Gacchi’s WORKSHOP

Let's create some fun.

F-2戦闘機をつくる《創刊号》冊子編

f:id:Gacchi:20220126121041p:plain

創刊号の冊子

 みなさんこんにちは!がっちです。

 今回は、「F-2戦闘機をつくる」《創刊号》冊子の紹介をさせて頂こうと思います。一番最初の冊子なので、どんな内容なのかワクワクしますね。
 気になる冊子の目次は、こんな感じになっています。

  1. シリーズガイド
  2. F-2の全貌
  3. 航空自衛隊の基礎知識
  4. JASDF パーフェクトガイド
  5. 組み立てガイド

 著作権の都合上、紙面を全て掲載することは出来ませんが、ざっくりとした概要と私の所感をご紹介したいと思います。

シリーズガイド

 14ページものページ数を割いて、本シリーズの概要が掲載されています。
 公式のシリーズ案内サイトに掲載されているものと重複する情報も多いですが、航空自衛隊の戦闘機の遍歴など興味深い情報も含まれています。
 こちらは、創刊号だけの特別記事のようです。
 (2号以降は14ページも減っちゃうってこと?)

F-2の全貌

 『F-2開発史① F-2開発の始まり』と銘打って、F-1支援戦闘機の後継機として国産機を目標にF-2戦闘機の開発が開始された経緯が3ページに渡って語られています。

航空自衛隊の基礎知識

 『航空自衛隊の航空団』として全国の9航空団とその組織構成が2ページを使って解説されています。ちなみに私は混同していたのですが、「航空団」と「飛行隊」は別物なんですね。*1

JASDFパーフェクトガイド

 「航空自衛隊」と「JASDF*2」と表記が2パターンあることが気になりますが、こちらでは『F-2パイロットへの道』として、パイロットになるまでの険しい道程が1ページを使って解説されています。

組み立てガイド

 前回の記事でも一部ご紹介しています、言わずと知れた組み立てガイドです。
創刊号ではパイロットシートと機体前左部の一部を組み立てました。

付録DVD

f:id:Gacchi:20220126171855j:plain

付録DVDです。きちんとピクチャーレーベル(死語)ですね。

 9分余りにも及ぶ、実機の映像を交えた本シリーズモデルの紹介動画が収められています。主軸はモデル紹介なのでYouTubeにアップロードしてくれた方が見やすくていいんですけどね…。

今後のお届けスケジュール

f:id:Gacchi:20220126223007j:plain

今後の商品お届けスケジュールです。

 「商品・お振込み用紙お届けスケジュール」が同封されていました。
 デアゴスティーニさんの直送定期購読を申し込んでいると同封されているもののようです。創刊号のみ単品発送で、以降は13号まで隔週、14号以降は月1回の発送となります。

 このスケジュールに則って、本ブログも商品が到着次第順次記事を書いて行きますので、それぞれ発送周期が変わる部分ではお待たせしてしまうかも知れませんが、ご理解頂けますと幸いです。

次回予告

 次回の記事は「創刊号 番外編」として冊子の取り外し方とマガジンケースについてのお話をお届けする予定ですので、お楽しみに!

 

 

 

*1:1つの航空基地に1つの航空団があり、1つの航空団に2つの飛行隊が所属しているのだそうです。

*2:全く関係ありませんが…「JASDF」とキーボードで打つ時、ちょっと気持ちいい配列ですよね。