Gacchi’s WORKSHOP

Let's create some fun.

F-2戦闘機をつくる《第39号》組立編

後方ランディングギア周辺

 皆さんこんにちは!がっちです。

 機体下部の組み立て第15回となる今回は、後方のランディングギア周辺の外装を組み立てます。ぶっちゃけ、ベースとなるパーツに2枚の樹脂パーツを両面テープで接着するだけですので、あっという間に終わるかと思います。

 接着位置を間違わないように気をつけて作業を進めましょう。

開封の儀

第39号の冊子と付属パーツ

 久しぶりに見る外装の青色樹脂パーツですね。今回も高精細なマーキングが施されています。

今回使用するパーツ

  • ピンセット
  • ヤスリ
  • スミ入れセット(塗料、エナメル溶剤、綿棒、ティッシュ

  樹脂パーツを両面テープで接着するだけの工程ですので、両面テープを貼る際に使用するピンセット、バリ取り用のヤスリ、スミ入れセットを使用します。

組み立て

<公式組み立てサポート動画>

事前準備

 予め樹脂パーツのバリやゲート跡にヤスリがけをし、スミ入れをしておきましょう。

1⃣機体下部を組み立てる

工程①~②

 "1"の刻印がある「39-2 機体パーツ1」の穴を塞いでしまわないように気をつけながら「39-4 両面テープ1」を貼り付け、組み立てガイドを参考にして「39-1 機体下部」パーツの位置に気をつけながら貼り付けます。

工程③~④

 "2"の刻印がある「39-3 機体パーツ2」に「39-5 両面テープ2」を貼り付け、組み立てガイドを参考にして「39-1 機体下部」パーツの位置に気をつけながら貼り付けます。

完成!

 そうして完成した第39号の工程がこちらです。

大きなブロックがまた一つ追加になりました。

 このブロックも、F-2の特徴的な曲線美が現れていてワクワクしますね。

次回予告

 次回は、第40号の組み立てをご紹介したいと思いますのでお楽しみに!