Gacchi’s WORKSHOP

Let's create some fun.

F-2戦闘機をつくる《第38号》組立編

右後方ランディングギアボックス

 皆さんご無沙汰しております!がっちです。

 機体下部の組み立て第14回となる今回は、左後方のランディングギアボックスを組み立てる…予定でいたのですが、前号(第37号)の記事でもお伝えさせて頂いたように不具合によるパーツ請求で1ヶ月余りお休みさせて頂く結果となってしまいました。

 請求したパーツそのものはもう少し早く到着していたのですが、待っている間に別の模型に手を出したことから、そちらの完成を優先させて頂いた次第です。
(機会があれば、そちらも記事にしたいと思っています)

 今号の工程は、前号で組み立てた左後方ランディングギアボックスと左右対称であることを除けばほぼ同じ工程となります。

開封の儀

第38号の冊子と付属パーツ

 ランナーが5つ、個別の樹脂パーツが2つ、全12点の樹脂パーツで構成されています。

今回使用するツール

 今回は樹脂パーツの接着に使用するABS接着剤、樹脂パーツをランナーから切り離す為のニッパー、バリ・ゲート処理の為のヤスリを使用します。

 また、ランディングギア周りのスミ入れの色合いを統一させる為にコピックモデラーの0.02mmマーカー(ウォームグレー)を使用します。

組み立て

<公式組み立てサポート動画>

事前準備

 予め樹脂パーツをランナーから切り離し、バリやゲート跡にヤスリがけをしてしまいましょう。

 また、樹脂製パーツにはコピックモデラーでスミ入れをしておきます。

1⃣ランディングギア(右)を組み立てる

工程①~⑪

 「38-1 ランディングギアボックスR」に以下のパーツを順に接着していきます。

  1. 38-2 ランディングギアパーツ1
  2. 38-3 ランディングギアパーツ2
  3. 38-4a ランディングギアパーツ3
  4. 38-4b ランディングギアパーツ4
  5. 38-5a ランディングギアパーツ5
  6. 38-5c ランディングギアパーツ7
  7. 38-5b ランディングギアパーツ6
  8. 38-6a ランディングギアパーツ8
  9. 38-6b ランディングギアパーツ9
  10. 38-7a ランディングギアパーツ10
  11. 38-7b ランディングギアパーツ11
⚠ Attention
・38-4aと38-4bは形状が似ていますので注意して下さい。
・38-5aは取り付け向きがありますので注意して下さい。
・38-7aと38-7bは形状が似ていますので注意して下さい。

完成!

 そうして完成した第38号の工程がこちらです。

前号の左側パーツと代わり映えしませんが、重要なパーツです。

 見た目も工程も前号と変化は見られませんが、左右揃うことで特徴的な機構を再現することが出来る重要なパーツですね。

次回予告

 次回は、第39号の組み立てをご紹介したいと思いますのでお楽しみに!