Gacchi’s WORKSHOP

Let's create some fun.

F-2戦闘機をつくる《第37号》組立編

左後方ランディングギアボックス

 皆さんこんにちは!がっちです。

 機体下部の組み立て第13回となる今回は、左後方のランディングギアボックスを組み立てます。基本的な工程は第29号で組み立てたフロントのランディングギアボックスと同じく、ボックス内部に装飾パーツを接着していく工程となります。

 作業そのものはランナーから切り離して接着していくだけの地味なものになりますし、ランディングギア格納時には外装に隠れて見えなくなってしまう部分ではありますが、見えない部分もきっちり仕上げて行きたいと思います。

開封の儀

第37号の冊子と付属パーツ

 ランナーが5つ、個別の樹脂パーツが2つ、全12点の樹脂パーツで構成されています。

今回使用するツール

 今回は樹脂パーツの接着に使用するABS接着剤、樹脂パーツをランナーから切り離す為のニッパー、バリ・ゲート処理の為のヤスリを使用します。

 また、ランディングギア周りのスミ入れの色合いを統一させる為にコピックモデラーの0.02mmマーカー(ウォームグレー)を使用します。

組み立て

<公式組み立てサポート動画>

事前準備

 予め樹脂パーツをランナーから切り離し、バリやゲート跡にヤスリがけをしてしまいましょう。

 また、樹脂製パーツにはコピックモデラーでスミ入れをしておきます。

1⃣ランディングギア(左)を組み立てる

工程①~⑪

 「37-1 ランディングギアボックスL」に以下のパーツを順に接着していきます。

  1. 37-2 ランディングギアパーツ1
  2. 37-3 ランディングギアパーツ2
  3. 37-4a ランディングギアパーツ3
  4. 37-4b ランディングギアパーツ4
  5. 37-5a ランディングギアパーツ5
  6. 37-5c ランディングギアパーツ7
  7. 37-5b ランディングギアパーツ6
  8. 37-6a ランディングギアパーツ8
  9. 37-6b ランディングギアパーツ9
  10. 37-7a ランディングギアパーツ10
  11. 37-7b ランディングギアパーツ11
⚠ Attention
・37-4aと37-4bは形状が似ていますので注意して下さい。
・37-5aは取り付け向きがありますので注意して下さい。
・37-7aと37-7bは形状が似ていますので注意して下さい。

完成!

 そうして完成した第37号の工程がこちらです。

特徴的な真っ白なパーツです。

 ランディングギアボックス然とした真っ白なパーツ構成ですね。

次回予告

 次回は、第38号の組み立てをご紹介したいと思います…が、Twitterでもお知らせさせて頂いた通り、第38号の付属パーツに間違いがあったので、現在問い合わせ&取り寄せ申請中です。

 正しいパーツが到着するまで制作は一時中断になるので、またしばらくはお待たせしてしまうかと思います。ご了承下さいませ。