Gacchi’s WORKSHOP

Let's create some fun.

F-2戦闘機をつくる《第72号》組立編

AIM-7を組み立てる①

 皆さんこんにちは!がっちです。

 今回は中距離空対空ミサイル「AIM-7」を組み立てて行きます。

 AIM-7は本シリーズで初登場の武装ではありますが、先に組み立てたAAM-4よりも大きい割に2パーツ少ない構成になっているので、組み立てやすいかと思います。

 とは言え外観にはそれほど違いはないので、モチベーション維持が大変かも知れませんが、頑張って作って行きましょう!

開封の儀

第72号の冊子と付属パーツ

 種類(用途)が変わってもミサイルとしての外観は大きく変わるわけではないので致し方ないことなのですが…こう毎週毎週ミサイルを組み立てていると、お腹いっぱいになってきますよね。

 変に取り置きパーツを挟んでお茶を濁すくらいなら、もう少し長期的なモチベーションを考慮した配布構成にして頂きたかったところ。

今回使用するツール

  • ヤスリ
  • ニッパー
  • ABS接着剤
  • 瞬間接着剤

 今回は樹脂パーツのバリやゲート処理用のヤスリ、樹脂パーツの接着はABS接着剤、マグネットの接着に瞬間接着剤を使用します。

組み立てガイド

<公式組み立てサポート動画>

事前準備

 樹脂パーツのゲート跡やバリを事前に処理しておきましょう。

「72-1・2 AIM-7ボディ1・2」のゲート跡

 特に「72-1・2 AIM-7ボディ1・2」先端部のゲート跡がとても酷い状態なので、「72-4 AIM先端」が正常に接着出来るようにしっかり処理しておきましょう。

1⃣AIM-7を組み当てる

工程①~②

 ABS接着剤を使って「72-1 AIM-7ボディ1」と「72-2 AIM-7ボディ2」を貼り合わせ、そこに同様にABS接着剤を使って「72-3 AIM-7パーツ1」を貼り付けます。

工程③~④

 工程①で組み立てたパーツに、ABS接着剤を使って「72-4 AIM-7先端」を接着し、瞬間接着剤を使って「72-7 マグネット」の○印がパーツの穴の奥に向くようにはめ込んで接着します。

工程⑤~⑥

 工程④で組み立てたパーツに、ABS接着剤を使って「72-6 AIM-7尾翼」と「72-5 AIM-7補助翼」をそれぞれ4枚ずつ接着します。

完成!

 そうして完成した第72号のパーツは、このような形になります。

パッと見、AAM-4と見分けが付きにくいですが、若干こちらの方が大きいです。

 AAM-4との外観の差が付きにくいかもしれませんが、AIM-7の方が若干大きいですね。

不具合パーツ 問い合わせ進捗報告

  • 第36号 「36-7 ポッドパーツ2」取り付け位置不良

   →6月告知 後の号でパーツ一式提供予定 

  • 第49号 「49-8 アンテナ」の向きが逆

   →2/11 問い合わせ実施
   →2/20 問い合わせ受理通知
   →2/21 問い合わせの詳細内容について再確認
   →2/22 確認に対し、画像付きで再説明
   →4/10 進捗確認実施 → 進捗なし回答あり

  • 第55号 300ガロン増槽の取り付け位置不良

   →3/ 5 問い合わせ実施
   →3/ 8 問い合わせ受理通知
   →4/10 進捗確認実施 → 進捗なし回答あり
   →6月告知 後の号でパーツ一式提供予定 

 前回、告知による更新がありましたが、今回は進捗ありませんでした。

次回予告

 次回は、第73号の組み立てをご紹介したいと思いますので、お楽しみに!