Gacchi’s WORKSHOP

Let's create some fun.

F-2戦闘機をつくる《第32号》組立編

差し込んで留めるだけ!

 皆さんこんにちは!がっちです。

 また少し間が空いてしまい、未着手の号が溜まって来てしまったので、そろそろ本気で消化しなければ…と思いつつ、別の模型に手を出していたりする今日この頃です。。

 機体下部の組み立て第9回となる今回は、ランディングギアを動かすためのモーターの取り付けとなっています。

 工程があまりにも少なすぎて一瞬で終わってしまうかと思いますが、しっかりと紹介して行きたいと思います!

開封の儀

第32号の冊子と付属パーツ

 今号の付属パーツは、モーターとケーブルとビスのみ。ここまでパーツ数が少ないと、逆に清々しくもありますね。

今回使用するツール

  • ドライバー

 組み立て工程が極少ですので、使用するツールも必然的に少なくなりますね。

 まさかのビス止めの用のドライバー1本で終わってしまいます。

組み立て

<公式組み立てサポート動画>

事前準備

 今号は組み立て前の事前準備は特にありません。

1⃣モーターを取り付ける

工程①

 「32-1 モーター」に「32-2 ケーブル」の小さい方のコネクタを接続します。

 その後、組み立てガイド紙面には詳しい記載がありませんが、動画を参考に電池ボックスを接続して動作確認をしておきましょう。

工程②~③

 第31号で組み立てたランディングギアパーツのシリンダー部分に工程①で組み立てたモーターを差し込み、BPネジで固定します。

 この時、モーター先端の十字形の突起と、シリンダー内のくぼみをしっかり合わせて差し込み、左右の突起をあわせるようにはめ込みましょう。

完成!

 そうして完成した第32号のパーツがこちらです。

一瞬で終わってしまいました。

 5分とかからずに、ランディングギアにモーターが取り付けられました。

 焦らされまくってますが、早く動かしてみたいですね。

次回予告

 次回は、第32号の組み立てをご紹介したいと思いますので、お楽しみに!