Gacchi’s WORKSHOP

Let's create some fun.

F-2戦闘機をつくる《第52号》組立編

機体下部を組み立てる㉖

 皆さんこんにちは!がっちです。

 一時的にスタビレーターの組み立てに以降していましたが、再び機体下部の組み立てに帰ってきて通算第26回となる今回は、第49号の続きを組み立てて行きます。

(行ったり来たりになる工程には戸惑いますね(笑))

 そんなわけで今回も張り切って組み立てて行きましょう!

開封の儀

久しぶりの大型パーツ、ワクワクしますね。

 大型の樹脂パーツと金属プレートのワクワクセットです。

 樹脂パーツはモールドも多く、スミ入れのし甲斐がありそうです。

今回使用するツール

  • ドライバー
  • 瞬間接着剤
  • ヤスリ
  • スミ入れセット(塗料、エナメル溶剤、綿棒、ティッシュ

 今回はビスを止めるドライバー、マグネットやピンの接着に使用する瞬間接着剤、バリ・ゲート処理の為のヤスリ、スミ入れ用のセットを使用します。

組み立てガイド

<公式組み立てサポート動画>

事前準備

 今号は樹脂パーツの組み立てがありますので、ゲート跡やバリを事前に処理し、お好みに応じてスミ入れをしておきましょう。

1⃣機体下部を組み立てる

工程①

 「52-1 機体下部」の指定箇所の穴に瞬間接着剤を使って「52-3 マグネット」をはめ込んで接着します。

工程②

 第49号で組み立てた機体下部パーツのアレスティングフック先端の穴に瞬間接着剤を使って「52-4 金属ピン」をはめ込んで接着します。

工程③~④

 工程①で組み立てたパーツに、工程②で組み立てた機体下部をはめ込み、GPネジ6本を使って組付けます。

工程⑤

 工程④で組み立てたパーツに、「52-2 機体ベース」をGPネジ8本を使って組み付けます。

組み立てガイドの図解はとてもわかりにくいですが、この位置をビス止めします。

完成!

 そうして完成した第52号のパーツは、このような形になります。

後部の機体下部もどんどん拡張されて来ましたね。

 下部外装なので完成したら殆ど見えなくなってしまうのですが、この情報量は素晴らしいですね。

次回予告

 次回は、第53号の組み立てをご紹介したいと思いますので、お楽しみに!