Gacchi’s WORKSHOP

Let's create some fun.

F-2戦闘機をつくる《第69号》組立編

AAM-3を組み立てる②

 皆さんこんにちは!がっちです。

 今回も前号(第68号)に引き続き「AAM-3」を組み立てて行きます。

 前回はミサイルの色が灰色だった実弾に対し、今号で組み立てるのはブルーの模擬弾となりますが、配色が違うのとミサイル先端を覆う「シーカーカバー」が追加されたこと以外は同一の組み立て工程となります。

 流石に4本も組み立てると飽きて来そうな予感がしますが、頑張って組み立てて行きましょう!

開封の儀

 もはや見慣れたパーツ構成となってしまいました。

 黄色のシーカーカバーだけが唯一新鮮味のあるパーツですね。

第69号の冊子と付属パーツ

今回使用するツール

 今回は樹脂パーツのバリやゲート処理用のヤスリ、樹脂パーツの接着はABS接着剤、マグネットの接着に瞬間接着剤、スミ入れ用に。コピックモデラー 0.02 ブラックを使用します。

組み立てガイド

<公式組み立てサポート動画>

 いつもならここから事前準備を経て組み立ての解説をさせて頂いているのですが、今回も作業工程については工程④の「69-5 シーカーカバー」をAAM-3の先端に取り付ける以外は前号(第68号)と全く同じ内容になりますので手抜き割愛をさせて頂きます。

完成!

 そうして完成した第69号のパーツは、このような形になります。

配色が違うだけで、印象はだいぶ変わりますね。

 パーツ構成は実弾カラーである第68号とほぼ同じではありますが、配色が違うだけで随分と印象が変わりますね。

 ただ、やはり厚みのないパーツを中心に樹脂色の安っぽさが気になります。

不具合パーツ 問い合わせ進捗報告

  • 第36号 「36-7 ポッドパーツ2」取り付け位置不良
  • 第49号 「49-8 アンテナ」の向きが逆

   →2/11 問い合わせ実施
   →2/20 問い合わせ受理通知
   →2/21 問い合わせの詳細内容について再確認
   →2/22 確認に対し、画像付きで再説明
   →4/10 進捗確認実施 → 進捗なし回答あり

  • 第55号 300ガロン増槽の取り付け位置不良

   →3/ 5 問い合わせ実施
   →3/ 8 問い合わせ受理通知
   →4/10 進捗確認実施 → 進捗なし回答あり

 今回、問い合わせ状況に特に進捗はありませんでした。

次回予告

 次回は、第70号の組み立てをご紹介したいと思いますので、お楽しみに!