Gacchi’s WORKSHOP

Let's create some fun.

F-2戦闘機をつくる《第76号》組立編

パイロンを組み立てる①

 皆さんこんにちは!がっちです。

 今回はF-2主翼にミサイルなどの兵装を懸吊するためのパイロンを組み立てます。ミサイルばかりが続いて少々食傷気味だったので、ちょうどよいインターバルになってくれることを期待して組み立てて行きましょう。

開封の儀

第76号の冊子と付属パーツ

 久しぶりに半円筒形(ミサイルの胴体)が含まれないパーツセットを見た気がします。パイロンのパーツに加え、第71号封入の告知にもあったように、右スタビレーター(水平尾翼)の修正パーツも含まれています。

今回使用するツール

 今回は樹脂パーツのバリやゲート処理用のヤスリ、樹脂パーツの接着はABS接着剤、マグネットの接着に瞬間接着剤、スミ入れ用に。コピックモデラー 0.02 ブラックを使用します。

組み立てガイド

<公式組み立てサポート動画>

事前準備

 樹脂パーツのゲート跡やバリを事前に処理しておきましょう。

 この商品、回(号)を重ねるごとにゲート処理がどんどん雑になって行ってます。そのまま無加工で組み立てようとすると、大きな隙間が出来たり、歪んで組み合わさったりするので、ゲート処理はしっかりしておくようにしましょう。

第51号の修正パーツ組み立て

 第76号の冊子とは別にこのようなお知らせが封入されていました。

 第51号で組み立てた右側スタビレーターを丸々差し替える形になるようですが、果たして何が変わったのか、この解説だけでは判別がつかないので見比べてみましょう。

後端アンテナの取り付け位置が違うようです。

 修正前のパーツではスタビレーターの上面(表面)に後端アンテナを取り付けるための凹みがありますが、修正後のパーツでは下面(裏面)に凹みがあります。

 左側のスタビレーターは上面に凹みがあるままで、右側だけが下面にアンテナが付くのが本当に正しいのか!?と半信半疑でしたが、実機写真を確認すると確かに右側だけが下面にアンテナが付いていました。

 組み立ての工程につきましては後端アンテナの位置が変わるだけで第51号と工程に差異はありませんので、詳細はそちらをご参照下さい。

1️⃣左側パイロンを組み立てる

工程①~②

 「2」の刻印がある「76-4 パイロンパーツ4」に、「1」の刻印がある「76-7 パイロンパーツ7」、「2」の刻印がある「78-6 パイロンパーツ8」、「1」の刻印がある「76-1 パイロンパーツ1」をABS接着剤を用いて接着し、更に「76-3 パイロンパーツ3」で挟み込むように接着します。(同じものを2つ組み立てます)

 なぜ刻印の数字とパーツ番号を揃えない愚行に及んだのか、設計者の模型経験はおろか知的レベルを疑う次元で謎。

工程③

 工程②で組み立てたパーツの上側の穴に「76-13 マグネット(大)」を、下側の穴に「76-14 マグネット(小)」を丸印が外側を向くように瞬間接着剤を使って接着します。(同じものを2つ組み立てます)

工程④~⑥

 「76-11 レールランチャー1」と「76-12 レールランチャー2」をABS接着剤を使って貼り合わせ、上側の穴には「76-14 マグネット(小)」の丸印が内側を向くように、下側の穴には丸印が外側を向くように瞬間接着剤を使って接着します。(同じものを4つ組み立てます)

工程⑦

 工程③で組み立てた左側パイロンと、工程⑥で組み立てたレールランチャーをマグネットで吸着させます。

2️⃣右側パイロンを組み立てる

工程①~②

 「4」の刻印がある「76-6 パイロンパーツ6」に、「3」の刻印がある「76-9 パイロンパーツ9」、「4」の刻印がある「78-10 パイロンパーツ10」、「2」の刻印がある「76-2 パイロンパーツ2」をABS接着剤を用いて接着し、更に「3」の刻印がある「76-5 パイロンパーツ5」で挟み込むように接着します。(同じものを2つ組み立てます)

工程③

 工程②で組み立てたパーツの上側の穴に「76-13 マグネット(大)」を、下側の穴に「76-14 マグネット(小)」を丸印が外側を向くように瞬間接着剤を使って接着します。(同じものを2つ組み立てます)

工程④

 工程③で組み立てた右側パイロンと、レールランチャーをマグネットで吸着させます。

完成!

 そうして完成した第76号のパーツは、このような形になります。

メカメカしい造形、大好きです。

 水色の外装の隙間からメタルカラーのパーツがチラ見えするメカメカしい構造は、個人的に大好きです。

不具合パーツ 問い合わせ進捗報告

  • 第36号 「36-7 ポッドパーツ2」取り付け位置不良
       →6月告知 後の号でパーツ一式提供予定
  • 第49号 「49-8 アンテナ」の向きが逆
       →2/11 問い合わせ実施
       →2/20 問い合わせ受理通知
       →2/21 問い合わせの詳細内容について再確認
       →2/22 確認に対し、画像付きで再説明
       →4/10 進捗確認実施 → 進捗なし回答あり
  • 第55号 300ガロン増槽の取り付け位置不良
       →3/ 5 問い合わせ実施
       →3/ 8 問い合わせ受理通知
       →4/10 進捗確認実施 → 進捗なし回答あり
       →6月告知 後の号でパーツ一式提供予定 

 今回は進捗ありませんでした。

次回予告

 次回は、第77号の組み立てをご紹介したいと思いますので、お楽しみに!